nanto-e.com archive

井口支部より9/6「石仏巡り」のお誘い

2009年09月02日
9/6午後1時半より、「石仏巡り」を行います。
井口地域には何と「38体の石仏」があるそうです。
 昨年実施した「井口地域再発見!」の対談で日本石仏協会理事の尾田武雄氏より、一覧表をいただきました。
 へぇ〜とそんなにあるの????と地元の声・・・
「次回は石仏巡りをして見ましょう」との約束を今回実行に移します!
*部落ごとの石仏を、各部員が事前調査しています。


◆尾田先生と約2時間「石仏巡り」を行い、反省会を地元菓子工房ボヌールで(珈琲&ケーキ付き)行い解散とします!

◆関心のある方は、9/6午後1時半・いのくち椿館へ集合して下さい!

◆前回7/4実施の「いのくちとっておきツァー」と共に「いのくち石仏巡りツァー」を目指しています!












本日(9/2)は南砺市商工会女性部役員会です!

2009年09月02日
★忙しいお仕事に関わらず、毎回役員会の出席率が高くてホント感心しています!
 さぁ、今日は井波会場(ヤマヒデホーム井波展示館)ですので、お間違いのないように・・・・・

★今回は、9/15の「講演会」や10/6の「日帰り研修会」など多数の協議事項がありますので、お覚悟を!?・・・・女性部員の資質を高める内容で進めて行きましょう!

★各支部でのPR事項がありましたら、チラシやらパンフレット等で「共通話題」として発信しましょう!
南砺市内の風通しが良くなりますように!まずは女性部員同士が理解し合って、元気に明るく活動しましょう!

★横山一夢美術館を改装した展示館は一見の価値あり・・・各種展示会・コンサート・会合等で利用できます。(館内を見たい方は、少しお早めにどうぞ!)
 

こんなに一杯の石仏が・・・・・!?

2009年09月07日
◆秋の風がそよぐ中、井口支部では昨年の「井口地域再発見!」の対談で、講師の方から教えていただいた「38の石仏」のうち10数体を検証して回りました。

◆講師は砺波市の尾田武雄さん。いのくち椿館に集合し、石仏とは?、石仏調査の仕方等についての注意事項などの説明を受け、まずは代表的な「?水天(蛇喰八幡の地蔵さま)」へ「?不動明王(蛇喰の不動さま)」「?阿弥陀如来座像(蛇喰墓場の地蔵さま)」「?不動明王(川上中土居の不動さま)」「?地蔵菩薩立像(川上中土居の宮の地蔵さま大・小)」「?阿弥陀如来像(池尻中世石塔群中阿弥陀さま)」「?井口神明宮境内の板碑」「?地蔵菩薩立像(井口井頭さんの地蔵さま)」「?地蔵菩薩座像(井口梅原さんの地蔵さま)」「?白衣観音立像(宮後火葬場の観音さま)」ざつとこんな具合です!

◆まずは手を合わせ、お参りしてからお顔を拝見・・・部員の中には数珠を持参している方も・・・大抵の石仏には綺麗な花が手向けられています。中にはお帽子や、前掛けが何十にも掛けられ、お顔が見えないのもあり
少し暑苦しそう!?お墓の入り口には、必ずと言っていいほどお地蔵さまが建立されています。あの世とこの世の境・・・なるほどと納得












◆日頃、車で通り過ぎている道縁には、子供を見守っているというお地蔵さまや、悪を取り払う様に睨みを効かせている不動明王、あの世とこの世の境に立っています。石の種類や作者(庄川町の石工によるものが多い)、説明を聞きながらの石仏巡りは、ただ見ているだけでなくて、とても良かったです。

◆最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!

「講演会9/15」資質向上支援事業に参加下さい!

2009年09月10日
★4月の合併から早いもので6ヶ月が過ぎました。その間、「健康づくり講習会」「会報(なな笑)の発行」「「IT講習会」「ふるさと小包グランプリへの提案」等を実施。
 
 支部間の垣根を取りはずし、違いを認め合い、信頼と理解を深め、協同活動を行って一体化を進めて来ました。
 
 「役員会」の出席率は、毎回90%を上回り、役員同士は数回の活動を通して、コミュニケーション力は高まる一方です!
 
 役員同士→部員同士、各支部→南砺市商工会女性部全体へと広がりを見せています!まずは「顔」と「名前」を覚えてもらい、「お店・事業所」をPRし、互いに消費者として行きかう間柄になって、元気で明るく楽しい地域づくりを目指して活動して行きましょう!

 今回は、まさにぴったりの「講演会」です!

■日 時 9月15日(火)午後7時〜
■場 所 福野商工会館2階「研修室」
■講 師 人材活性プロデューサー 大谷由里子 氏
■テーマ 「人づくり、まちづくり」
     〜大谷流「ココロの元気」の作り方〜


*綾戸智絵似の小柄な体型からは想像もつかない、パワフルで元気なオーラが伝わって来る講演です!

みんなで、聴きに行こう!

今晩7時〜ですよ!「講演会」で資質向上を・・・・

2009年09月15日
  お 知 ら せ

今晩7時〜福野商工会館で南砺市商工会女性部主催の資質向上支援事業の「講演会」が開催されます!

講師は大谷由里子さん・・・元、吉本興業?で故「横山やすし」のマネージャーを務めたという経歴で、03年3月、研修会社の(有)志縁塾を設立。現在は人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。

さぁ、元気のない貴女、忙しくて口癖の貴女、少数の元気をもてあましている貴女・・・・一度、「大谷マジック」を体験してみましょう!
2010 年
2
3
11
12
2009 年
1
2
3
4
5
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。