nanto-e.com archive

研修旅行は明日ですよ〜

2009年10月05日
 南砺市商工会女性部 研修旅行にご参加の皆様〜

 明日 8時アミュー前から出発ですよ

 あいにく 滋賀県の 天気予報は  曇りときどき雨



 気温 20℃/17℃ になってます


 街並みを散策しますので、歩きやすい服装でご参加ください

緊急連絡!大型台風のため役員会を10/19に変更

2009年10月07日
★大型台風接近のニュースに、急遽明日の「役員会」を下記の通り変更します!

10/8(木) → 19日(月)に変更します!

  時間 19:00
  場所 いのくち椿館「会議室」                
     は、変わりません!  

★台風に備えて、お店・事業所の周辺をひと回り、危険なものがないか、気をつけましょう!学校も休校になるとか・・・・注意万端でよ〜し来い!(避けてくれるに越したことはありませんがねぇ)

★昨日の「日帰り研修会」台風にぶつからなくて、ホント良かったです!?・・・・報告写真は後日載せますので、お楽しみに!

女性部「第1回日帰り研修会」に同行しました!

2009年10月08日
★行ってきました滋賀県「近江八幡」・・・途中、京都に近いせいか大勢の観光客で賑わっていました。では、研修会の様子をあれこれ・・・午前8時アミュー駐車場へ集合し、総勢41名で出発!

★北陸名神道より竜王ICへ下り、まずは近江牛の早めの昼食(しゃぶしゃぶ定食)に舌鼓。柔らかい霜降りはとろけそう・・・同席の彼女は、牛肉が苦手とかで、何とお相伴に与かっちゃいました!?・・・(レストラン岡喜本店は天保10年に創業、牧場・果樹園・精肉店・レストランを多角経営)精肉店では近江牛のコロッケも販売しており、「別腹よ!?」とおすそ分けで味わいました。


★商人の街「近江八幡」は古き商家の街で、町並みが美しい。ボランティアガイドさんから郷土資料館〜歴史民俗資料館〜旧西川家住宅〜白雲館〜日牟礼八幡宮の説明を受け散策。


 布団のメーカーで有名な「旧西川家住宅」は、お堀沿いに延々と続くお屋敷で、今も家屋や木々の管理がきちんとなされておりました。

 途中「麩のお店」はガイドコースに入っているようで、試食・説明・販売の連係プレーで、みんなの財布の紐を緩めていました。

「白雲館」はかって学校として使用され、当時女の子が多く学ぶ学校は少なく、近江商人の子女たちが商売の基本(読み書きそろばん)を学んだそうです。

 日牟礼八幡宮近くの近江八幡日牟礼ヴィレッジ(たねや・クラブハリエ)では、和と洋の銘菓が販売され、栗菓子やバームクーヘンが人気で、特にバームクーヘン
は一人3ヶまでの限定のため、長蛇の列が続いていました。


★また、ちょうど呉服屋さん主催の「着物で歩く近江八幡ツァー?」が行われており、男性・女性の着物姿は、近江八幡宮内町の景色にマッチして、いい雰囲気を醸し出していました。最近はあちこちで「着物の特典」を活かしたイベントが行われていますが、着物姿は外国人から見ても日本人から見ても、ハッとするインパクトがありますので、大変に参考になりました。


★帰路に佐川急便が運営する「佐川美術館」を見学。広大な敷地に立つ美術館は周囲に浅い池を配し、水面に立つイメージで建設されていました。近年3号館が増えて、今回は平山郁夫他2名の作品が飾られていました。
今度ゆっくりと訪れたい美術館ですね!


★予定より30分遅れでしたが、無事午後8時半アミュー着。けが人・迷子!?もなく何よりで、バス車内の交流も活発に行われていたようです。
 今回初の研修会では地域間の壁は相当無くなりましたが、いかがでしたか?

★研修委員会のみなさまお疲れさまでした!

ちなみに、「近江商人訓」は
◆正直 ◆堅実 ◆勤勉 ◆努力 だそうですよ! 

頑張るぞ!

2009年10月29日
こんばんは
今日はブログの講習会ガンバリマス!!

第2回目のIT講習会(資質向上支援事業)開催中!

2009年10月29日
★今年度2回目のIT講習会を実施中です!
ん〜ん、わからない!?先生分かりません!えーっ、消えた!カーソルがどこかへいっちゃった!?・・・・とても賑やかな、初心者対象2日間コースが終わり、今晩は「ブログ講座」が行われます!

★「再度挑戦者」も「初めてブログに挑戦の部員」も張り切っています。今晩の講習では、自分のブログを立ち上げ、処女作を打ち込みます!

★前回の講習を受けた方で、もう毎日のように更新している部員もいらっしゃいます。でもなかなか打てないわ!という方も・・・リベンジしましょう!

★IT講習会(ブログ講座)は
  と き 10月29日(木)午後7時〜9時
  ところ 福野商工会館2階 研修室
 *再挑戦者は前回のアドレスがあるので、今晩急に
  時間が空いたからと、参加することができます!

★では、皆様からのコメントを待っています!
 広報委員会では、カウンター数に応じて、ステキな景 品をプランニング中とか!?楽しみにアクセス下さ い!

張り切っています!

2009年10月29日
★今晩の「ブログ講習」は中々のものです!熱気ムンムンしています。今晩のブログデビューは約13名余り・・・・明日から更新するのを楽しみにしている積極的なメンバーが揃いました。

★再度講習会を挑戦した人もいます!今度こそ更新したいとチャレンジ中の人・・・・また、もっとうまくなりたいと熱心に質問もあれこれ・・・・画像の入れ方がわからないので・・・・


★入りました!感激の感嘆符!
先生から、これからの「意気込み」を書いてください!と言われ、「今度こそ!」とリベンジを誓う・・・意気込みあふれる受講生達でした。
明日ブログを開くのが楽しみですねぇ・・・・・・
2010 年
2
3
11
12
2009 年
1
2
3
4
5
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。