nanto-e.com archive

6/7支部長会議を開催します!

2010年06月02日
第1回支部長会を開催します!

と き 6月7日(月)午後7時〜
ところ 南砺市商工会仮事務所(角田交差点付近)
内 容 ?打ち水大作戦について
    ?資質向上支援事業について
    ?講演会について
    ?一泊研修会について
    ?全国大会について
    ?その他年間事業について

★「打ち水大作戦2010」元気な商工会地域事業に申請中・・・今年は「暑い夏」になるか!?

★2005年から「打ち水」に取り組んでいるところがあります!
今年は6年目・・・東京練馬区きたまち商店街から仕掛け人の若山太郎さんに、お話をお聞きします!


     なんと、小池百合子さんも参加


★エコ活動と地域活性化研修会(6/16予定・・・詳しくは、時間等が決まり次第お伝えします)

★今年も1年間よろしくお願いします!一体感のある女性部をめざして、明るく元気に、そして楽しく!
幼稚園児もいっしょに打ち水

大阪でも・・
京都でも・・




いろんな場所で、いろんな人と、打ち水を・・・但し
水道水は駄目ですよ!風呂の残り湯や、一度使った水や雨水を使うのがルールです!

6/4「健康づくり講習会」を開催!

2010年06月02日
〜22年度初の「講習会」を実施します!〜

「健康づくり講習会」

 と き 6月 4日(金)午後7時〜9時
     7月30日(金)   〃
 
 ところ 福野商工会館2階「研修室」

 
 講 師 STAGECOACHステージコーチ
         代表 小川恭二 氏
 
 服 装 運動が出来る服装で・・・
 
 参加費 無料
 
★汗拭きタオル・マット(無い方はバスタオル)・内履きズック・水分補給飲み物

★昨年と同じ小川先生です!正しいトレーニング方法を学び、健康づくりに励みましょう!

★申込みが無くても、都合のついた方は、どうぞ気軽に参加下さい!氏
★男性の参加も大丈夫です!どうぞご夫婦で!

あまりの身体の硬さに、驚くやら痛いやら・・・

2010年06月07日
★前年同様、ステージコーチ代表の小川恭二先生を迎えて健康づくり講習会を行いました!

★理論的に「健康づくり」をとらえての講義は人気があり再度受講される部員さんたちの多いこと・・・




○体力とは何か?
○自然の法則 
 運動不足→体力低下→意欲の低下
○生き物には再生力がある
 実践を通じて自分の感覚で 知ること(なぜなら人に よってそれぞれ異 なるから)

◎トレーニングコンセプト「健康な身体をつくることをめざすこと」
?正しい姿勢づくり
?正しい動きづくり
?正しい体調管理について

やり方を誤ると弊害もある。キーワードは「適応」「代償」
○身体を鍛えるとはどういうことかを正しく学ぶ
○ケガや痛みなどに正しく対処するにはどうすればよ いのかを学ぶ
○健康づくりを継続していくのに一番大切なこと「考え方」

病気人って苦痛を感じ、不幸だと悲観的になってしまう
振り返ってみると・・・
自分の心がけでそのような状況を回避出来たかもしれない
なぜ健康的な生活を送ろうと心掛けられなかったのか
健康とは自分や家族の人生を考えなければその意義は実感できない
人は必ず死ぬということ
死ぬからどのように生きていこうとするのかを考えるもの


こんな風にすごく理論的で納得がいきます!ウンウンとうなずきながらの実技・・・次回は7月30日(金)です!受講をお勧めします!

すがすがしい朝の光の中で・・・・

2010年06月07日
       清掃奉仕活動6/6
女性部井口支部では、6月10日「商工会の日」のキャンペーン活動として恒例の赤祖父湖周辺の清掃奉仕を行っています。

今年は南砺市商工会全域で取組むこととなり、井口支部の会員全体での参加となりました!

早朝5時半〜6時半、18名の参加者が湖畔を1周しあき缶・空き瓶・吸い殻・ゴミ等を拾い集めました。
支部長あいさつ
赤祖父湖周辺




ピンクのジャンパーを着て、うっすら汗ばむ程度で森林浴を兼ね、途中には木イチゴや山百合がある秘密の
場所も廻ります!?(今年は残念ながら、もう摘み取られていました)

年々、マナーが良くなりゴミの量も減って来ました。特にヘラブナ釣りのメッカとして人気がある赤祖父湖は、当日も数人の釣り客が来訪・・・金沢ナンバーの車も見受けられました。

以前は釣り場に、空き缶・空き瓶・ゴミ等があたり一面に散乱し、マナーを嘆いたものです。5年前は本当に手に負えないくらいの量のゴミでした!

地域のTさんが毎朝釣りに来がてら、ゴミを拾ったり、自費で看板を立てたりと、地道な活動の成果だろうとのこと・・・・年1回だけの清掃奉仕ですが、続けることの大切さを思い知らされました!

       継続は力なり!
清掃を終えてはいチーズ

6/16「打ち水大作戦!2010」第1回研修会

2010年06月10日
「打ち水大作戦!2010」スタート!

★女性部22年度事業の取組みその1・・・女性部員400余人が一斉に夏の期間(大暑〜処暑)に打ち水を行います。

★実施に先立ち、全国的に拡大(世界的も!?)している「打ち水大作戦」の戦略を学びます!

★講師は東京都練馬区北町商店街の若き仕掛け人、「とんかつまるとし」店主の若山太郎氏・・・5年前からスタート!・・・・今では旧川越街道の3商店街を巻き込み、さらには小池百合子議員(かっての環境大臣)も参加されるなど、地域の活性化に一役買っておられます。





日時 6月16日(水)午後7時〜9時
場所 福光会館2階「会議室」
講師 東京都練馬区きたまち商店街 理事
   とんかつまるとし店主 若山太郎 氏
内容 「環境への取組みと地域活性化について」


★現在、さらに留まることのないバイタリティと知恵と工夫で商店街を元気にしておられます→現在進行形○○ing・・・

★さぁ、地域を「元気に、明るく、楽しく」取組みましょう!お誘い合わせて、ご参加下さい!

7/7女性部役員会を開催します!

2010年06月14日
7/7女性部役員会を開催します!

★13日から東海北陸地域は梅雨入りとなりました。平年より3日遅れ、昨年より10日遅れで、平年の梅雨明けは7月22日だとか!?

★今年の本部事業の「打ち水大作戦!2010」に向けて、16日には第1回「打ち水」研修会を実施し、内容を検討します!

★打ち水をして、お客様を出迎える・・・昔からのおもてなしの心+エコ(地球にやさしく、二次水を利用します)活動として、温度が実際に何度下がるかの実験も行う予定です!

★今回の役員会では、「打ち水」実施に向けての作戦を練ります→アイデァを待っています!

★「なな笑」第3号を発行します→会報の有意義な活用は?・・・部員募集に使う、事業所紹介、新入会員紹介などなど・・・テーマを決めて「特集」を組むことも可能、もちろん記録としても。

★各支部「資質向上支援事業」の進捗状況は!?・・
どの支部へ参加して良いことになっています。参加自由ですが、前もって参加することを連絡して下さいね。

という訳で、下記の通りです。

と き 22年7月7日(水)午後6時〜
ところ 五箇山 民宿「やじべぇ」
協議事項?「打ち水大作戦!2010」の実施について
    ?会報「なな笑」?3発行について
    ?各支部「資質向上支援事業」について
    ?その他
会 費  2,000円(夕食を準備します)

*出欠のご返事は6月30日まで・・・夕食の準備の都合もありますので、お早めに!

*6月16日の「打ち水」研修会も是非ご参加下さい!

元気な商工会地域づくり支援事業に認定!

2010年06月23日
  元気な商工会地域づくり支援事業に決定しました!

県内5ヵ所の事業名は

?入善ラーメンの特産品開発事業(入善商工会青年部)
?地域特産品惣菜商品開発事業(上市町商工会青年部)
?小さな村のB級スィーツ開発事業(立山舟橋商工会女性部)
?くれは梨のコンシェルジュプラン(富山市北商工会女性部ー呉羽支部)
?「南砺市」打ち水大作戦!2010(南砺市商工会女性部)

南砺市以外は、すべて食に関するもの・・・成果品が楽しみです!

★南砺市はどちらかと言えば、環境とエコ、そして地域(商店街等)のコミュニケーション力を高めるのが狙い・・・ソフトの部分で支援をうけた訳です。

★一斉に「打ち水」をすることで、真夏の気温を2℃下げよう!涼風をおこそう!雨水・風呂の残り湯などの二次利用水を使おう!・・・伝統的な「打ち水」の効果と商店街に涼しさを演出します。

★期待される効果として
 エコ活動を通して女性部員による地域間の連携を図り、女性部のみならず地域住民のエコ意識の高揚が図れる。またエコ活動を行うと地域や商店街という意識が高まることで、南砺市内・商店街への来客を促す効果が大いに期待できる。県の推進する「チームマイナス6%」にも地域全体に波及する効果が期待できる。

*チームマイナス6%とは・・・

 京都議定書の目標を達成するための、1人ひとりのアクションプランです。
 深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」です。
 「地球環境」・・・このとてつもなく大きなテーマに対して、わたしたち1人ひとりができることは、ちょっとしたことかもしれない。でも、それがチームとなって結集すれば、地球規模の大きな力になれる。


★ちょっと堅苦しく申請しましたが、要は1回限りの花火を打ち上げることではなく、「気軽にできること、続けられること、楽しいこと」を継続し、この環境活動への取組みを商店街活性化や町づくりにつなげていくかを思い描きながら実行することなのでは・・・

★次回の役員会で、打ち水大作戦!実行委員会を立ち上げ(もちろん事務局は南砺市商工会女性部)女性部ならではの工夫・アイデァで取組みましょう!

「打ち水」の効果!?

2010年06月23日
        「打ち水」効果について

★今回登場願ったのは、先に案内した東京都練馬区きたまち商店街のとんかつ屋若大将の若山太郎さん・・
・・予算もなく、実行委員会もなく実質一人で始めた
大作戦。一店一店に声をかけて廻り、ポスターに手書きで開催日時を記入して、開催までこぎつけた。
 1週間、1日2回、各店舗の前に「打ち水」をするという「第1回きたまち打ち水大作戦2005」は、初日こそ参加店舗が少なかったものの、日を追うごとに参加店数は増えて行った。

★商店街には隣近所が協力して何かを成し遂げるという何かを成し遂げるという底力がある。
 そこに、根気強く声をかけて廻ったことや、打ち水が買い物客や住民同士の会話のキッカケとなったことが、取組みをじわりじわりと広げて行ったのだろう。

★昔の伝統や習慣を見直すことで、「環境と共生する暮らし」や「地域と共生する暮らし」を思い出そう!

★こうしたイベントをきっかけとして、「日常生活における環境への働きかけに対する意識の高まり」や、「近隣コミュニティの再生」も生まれてきた!という。

★?目的と行動の明確さ・・・「気温を下げるために、水を打つ」→シンプルで実行が容易「ちょっとやってみようかな」につながる。
?エンターティメント性・・・お祭りやイベントの中に組み込む。など
?ゲーム性・・・何度下がったか?を公表。
 
★継続は力なり・・・・今年6年目を迎えるという「きたまち打ち水大作戦」。



 
 今年初めて「打ち水」に取組む南砺市商工会女性部も、一人ひとりは微力だが、400余人の部員が商店街を巻き込み、隣近所声掛けすれば大きな力となるはず・・・「気軽にできること、続けられること、楽しいこと」で、地域が活性化・・・

 まずは「水まこう♪〜水まこう♪、みんなで水まこう」・・・打ち水音頭もありますよ!)

2010 年
2
3
11
12
2009 年
1
2
3
4
5
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。