nanto-e.com archive

一泊研修旅行の日程が決まりました!

2010年09月21日
★一泊研修旅行のご案内
 日 時 10月24日(日)〜25日(月)
 集合地 (福野)ア・ミュー前7:00
     (福光)道の駅前7:15
 行き先 京都・奈良方面
(1日目)
坂本竜馬が駆けた京の史跡めぐりと京都の奥座敷宿泊
 <霊山歴史館〜伏見寺田屋〜湯の花温泉>
寺田屋
(2日目)
世界遺産の奈良・平城遷都1300年祭メイン会場見学
 <薬師寺(玄奘三蔵院伽藍特別公開・国宝東塔初公開)〜平城宮跡資料館〜興福寺(天平彫刻の傑作 国宝阿修羅像)>
興福寺(桜はないでしょう!?)
薬師寺
 帰りは午後8時頃です!
  宿予定地 亀岡 湯の花温泉:松園荘 保津川亭
       TEL0771-22-0903
  会  費 28,000円(当日集金いたします)
  申込期限 9月30日(木)まで
  申込み先 各支部まで

★観光地として京都・奈良は「一流のおもてなし」をしているといわれます。外国人・日本人を問わず「一流のおもてなし」とはいったいどんなでしょうか?
VS南砺市は?・・・いろんな場所で、いろんな人と出会い、育まれる「交流」が旅の醍醐味ですね!?今回の研修旅行が新たな出会いを生み出す機会かも・・・
限定バス1台(40名)ですので、お早めにお友達を誘ってお申込み下さい!

「南砺の観光(地域活性化)」シリーズ?4

2010年09月21日
★「南砺市出前講座」
 日 時 9月27日(月)午後4時〜約1時間です
 場 所 いのくち椿館「会議室」
 講 師 南砺市観光課 課長 大西毅彦 氏
 講座名 メニュー?22「なんと観光万華鏡」
              〜来られま南砺!〜

この講座は、市政にたいしての陳情や要望を行う場ではありません。謝金等もいらず、10名以上の参加者を集めれば、約33ものメニューの中から希望の講座名を市民協働課市民協働係へ申込みすれば良いのです。今回の講座を通して、各支部の活動にうまく活用できればと思います。

★陳情や要望でなく、質問はOKなので普段疑問に思っていたことなど大いに聞いて下さいね!ただ短時間なので、まとめておいてね!?


★「南砺の観光(地域の活性化)」6回シリーズ

第1回 3/18「行ってみたい!まちづくり」
〜女性の発想でふるさとを元気に〜
(講師:地域振興コミュニケ―ター西沢依里子氏) 【本部事業】

第2回 7/6 「行ってみたい観光地づくり」
(講師:地域振興コミュニケ―ター西沢依里子氏) 【五箇山支部事業】

第3回 8/23「地域の魅力と各地の取組み」
(講師:地域振興コミュニケ―ター西沢依里子氏) 【井口支部事業】

第4回 9/27「なんと観光万華鏡」〈来られま南砺!〉
(講師:南砺市観光課 課長 大西毅彦氏)【本部事業】

第5回 10/4「地域の活性化〜素材を磨け!〜」(講師:ジャーナリスト千秋 健氏)【井波支部事業】

第6回 12/3 総まとめ 
    仮題「女性の視点で地域を活性化」
(講師:地域振興コミュニケ―ター西沢依里子氏)【本部事業】

★以上、1年間をかけて南砺市の地域活性化について学びます。途中からでも大丈夫です・・・一緒に話しましょう!
 

9/27「打ち水」最終研修会を開催します!

2010年09月21日
★「打ち水」最終研修会
 日 時 9月27日(月)午後2時〜
 場 所 いのくち椿館「会議室」
 講 師「打ち水大作戦本部」事務局 浅井重範 氏
 テーマ「成長と共生の未来へ」
    〜日本の伝統的な生活習慣が
            温暖化を食い止める〜

★難しい話ではありません!本部は全国の「打ち水大作戦」を支援し、活動をホームページ等で紹介しています。今回は、先の研修会講師のきたまち商店街の若山さんに、本部で当初より関わっておられる浅井さんを紹介してもらい、全国規模・世界規模のお話と現在並びに今後の活動についてお話しいただきます。
 今や世界規模で「地球の温暖化」について語られていますが、実際にどうすれば、地球にやさしいエコ活動が出来るのか?小さな力もみんなで行えば、地球規模の大きな力となるか
打ち水本部事務局の浅井さん

★小さな力・・・南砺市商工会女性部員が、各協力商店街が、各南砺市民が、スケールメリットを活かして行った、今回の「打ち水」の成果は、酷暑であまり目立たないものでしたが、「大変だったけど、楽しかったね!」の縦横のコミュニケーションは大いに深まり、エコへの意識も高まったと思います。
銀座における「打ち水」
パリにおける「打ち水」

★地域の活性化は人口の半分である「女性の力」が欠かせません!女性が元気な地域は、地域の活性化が進んでいると・・・確かに「おしゃべり」だけが女性の特権ではありません!「おしゃべりの中からヒントが・・・」今や、理論武装や積み上げることが苦手なだけでなく、次にこうしてああしてと忍耐力・適応力のある女性たちが増えてきています!逞しいなぁ・・
・・「小さな力」→「大きな力」へと、決してへこたれない商工会女性部員たちです。

★27日は研修会後に「南砺市出前講座?22」なんと観光万華鏡<来られま南砺!>を引続き行いますので、よろしくお願いします!


 

井口支部で資質向上支援事業!(椿寿司づくり体験も!?)

2010年09月21日
★資質向上支援事業(井口支部編)

 日 時 8月23日午後7時〜
 場 所 いのくち椿館「会議室」
 講 師 地域振興コミュニケーター
      西沢依里子 氏
 テーマ 「地域の魅力再発見!」
      〜地域の魅力をどう伝えるか?〜 

★講演会に先立ち、参加者全員で井口ならではの「椿寿司体験」を行いました!酢漬けにした椿の花ビラ4〜5枚をサランラップに敷き、真ん中に錦糸卵(みじん切りした)を載せ、酢飯ご飯(軽く握ったもの)をまん中に置き、茶きん絞りで形を整える。椿の葉を敷きその上にのせる・・・・椿寿司の出来上がりです!




★講師は、すっかりおなじみとなった西沢先生。事前に城端駅で観光レンタサイクルを利用して、現地視察を城端〜井口を廻る。当時の日中の気温は35℃台・・
・・道を間違えて井波まで行ってしまう。暑さで外に出ている人も少なく、道を聞くことも出来なかったとのこと・・・*合併前のそれぞれの町の地図はあるが山沿いの地図同士が上手く結ばれておらず、城端〜井口〜井波と迷ったみたい!?観光協会へ問い合すと、やはりそれぞれの立派な地図はあるが、つながったものはないとのこと!

★地元の人は、よくわかっているので、案外気に止めないが、観光客には?????…だくだくの汗を流すため、「ゆ〜ゆうランド花椿」でしばし休憩。今晩の宿泊する民宿「三太郎」で山菜・岩魚等の夕食を食べ
講演会場のいのくち椿館へ。

★夕方になっても、まだまだ暑い熱い。講演前に三太郎のおかみさんが上記の「椿寿司体験」の講師で登場。西沢先生自参の「和歌山産:茄子の辛子漬け」と井口支部ならではの「黒豆茶」を準備し、軽い夕食としてみんなでご相伴。



★地域の特性を活かして、例えば講師から、レンタサイクルで城端〜井口地域を見て回ったことで、南砺市地域の新たな問題(合併後の地域間を結び表わす地図がないこと)を聞き、地図の必要性や、地域間の連携によって解決する方法もあることなどを学んだ。
今回は、「椿寿司づくり体験」や「いのくち物語(赤祖父ため池)作成」など、新たな井口の地域発信を行い、自然豊かな井口地域らしさや、椿をキーワードにした「椿染め」や「椿の天ぷら」や「椿の花弁をのせた白粥」などの「食」を考えてみようと話され、今できることを行動にしてみようとの気運が高まった。


★また、合併2年目を迎えて、他支部からの参加者も多く、対話の中からお互いの地域を認め合う気持ちも生まれ、今後の南砺市を共に盛り立てるため、まずは地元を知ることが第一歩であり、良さを大いに語ることから一体感が生まれることを学んだ。


★終了後、民宿「三太郎」では、講師を囲んでさらに
話ははずみ、翌日は次回(最終)のまとめのため、井波を回ってから帰りますとの事でした!

★南砺市ファンがまた一人増えました!?


お知らせ (その1、その2)

2010年09月21日
★お知らせ詳しくは10月に・・・

(その1)
 山田邦子講演会(ピンクリボン運動…乳がん撲滅)
 と き 11月13日(土)13:30〜
              (開場12:30)
 ところ 南砺市井波総合文化センター大ホール
 テーマ 「だいじょうぶだよ、がんばろう!」
 会 費 500円
*詳しくは、10月上旬にチラシでご案内します!

(その2)
 女性部対抗親睦ペタンク大会
 と き 11月9日(火)午前9時現地集合
 ところ 富山市体育館(駅北)
*5チーム参加予定…初心者でも大丈夫!ちょうど定休日だし行ってみようかな?とか、健康不足だし軽運動だからやってみようかな?とか、さまざまな動機で各支部から集まります。まぜこぜチームとなりますので、新たな部員同士の出会いもあります。
昨年は、初めてのメンバーで3位入賞しました!今回も楽しくプレイしましょう。

2010 年
2
3
11
12
2009 年
1
2
3
4
5
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。